業務の流れ [Workflow]

1. 初回対面

・ご希望、ご予算の確認
・設計理念、業務内容の説明

2. 構想段階

・敷地調査
・法令チェック

3. 基本設計 <設計監理契約>

・配置、平面、断面、立面図の決定
・概算予算の決定

4. 実施設計

・施工に必要な図面作成(意匠、構造、設備、外構の詳細図)
・申請書類作成
・実施設計の見積書作成(建築主にのみ提示)
・予定金額に対しての仕様調整

5. 建築許可申請

・建築確認申請
・住宅金融公庫設計審査等

6. 建設業者へ見積依頼

・数社に見積依頼
・見積書のチェック

7. 建設施工者決定

・施工者の建築物に関する姿勢と能力、施工体制、積算能力を精査し報告します。必要に応じ予定金額に近づけるネゴシエーションを致します。(過去の例から結果として入札額と決定額の差額は5%以上でした。)

8. 工事契約

・契約立会、アドバイス

9. 着工

・着工(地鎮祭立会い)
・基礎工事
・現場監理(週1回程度の現場確認。要所は必ず建築主に説明、確認して頂きます)

10. 上棟

・構造体の完成(建物の輪郭が把握出来ます。)
・設計時に把握出来なかった外部・内部空間を確認しながら次の工程に進み、下地完成時に色見本をもとに仕上の色を決めます。

11. 竣工

・竣工検査
・工事報告
・竣工写真撮影
・完了届出、完了検査立会
・引渡し、取扱い説明
・追加工事金額の精算

12. 竣工後

・竣工1年後に設計者・施工者による検査